SSブログ

安穏散歩犬 特別な関係 [biography]

数日前の新聞でMyボスが目をとめたという記事、"人との特別な関係"という犬のお話。
そこでは、ボクら犬が、"人とのコミュニケーションで・・・チンパンジーに勝る面がわかってきた" とも、容器に入った餌を取り出せないとやがて犬が人を振り返る行動、ヒトさんでは "1歳を過ぎて見られる視線による催促に似た行動" であるいうことも紹介されて、"人との特別な関係" を築けるということが。
スツール乗り5.jpg

で、ボクらが動物病院でお世話になる獣医さんの多くが卒業してる麻布大学獣医学部、震災の被災地から犬を譲り受けてケアをして里親へ譲渡する活動をしてきていて、昨年10月に発表された研究結果だそうですが、被災地から引き取られた犬さんたちのストレス指標値が非常に高く、"学習能力や愛着行動"も低下していたとのこと。
適切な管理をすることで健康になるラシイのですが、記事は"人との特別な関係"を取り戻すことができるよう願う"と締めくくられてマスが、被災犬は福島県内だけでも450頭を超え、なんとも厳しい現実、今になって気が付きました。
ハバカリナガラ、安穏に暮らしていけてるボクら、少しばかりのタシで済まないのですがMyボスが調べて・・・。
 日本動物愛護協会1.jpg
(公財)日本動物愛護協会のHPへ 
                どうぶつ救援本部(緊急災害時動物救援本部)のHPへ
どうぶつ救援本部600.JPG




コメント(2) 

コメント 2

淳之介

情報ありがとうございます。
被災犬の事、また自身が災害に会った時の・・福太郎のための準備、
喉元を過ぎて、スッカリ後回しになっておりました。恥ずかしいです。
不測の事態が起きれば、どうしても人間中心にしか思いは及ばなくなるはず。しっかり、考えておかなければいけませんね。

この機会にもう一度、被災犬のため・被災地のために出来ること・・
自分の家族のための、緊急時対策をしたいと思います。

3.11が、近づいてきました。
忘れないこと、忘れてはいけないこと、難しいなぁ。



by 淳之介 (2013-02-26 19:48) 

Soran606

毎度ありがとうございます。

3.11、被災犬じゃぁないボクらなので、
忘れてはならぬ彼らのコト、ということなのでしょうね。

by Soran606 (2013-02-27 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分 立春木綿と絹 私のとうふ ブログトップ
 >>>記事を遡るにはこの行を↑↑↑ 《click

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。