SSブログ

新年 祈長国 [季節の風物]

平成27年 あけましておめでとうございます。

 2015年元旦の東京地方、晴れて穏やかな日和ですが、午後になると時折の雪、気温は下がってきましたぁ。
ボクら珍しく元日から初詣サンポで、"二の酉 秋の日つるべ落とし"でご案内した台東区千束三丁目の長國寺へ。
長国寺.jpg
大本山鷲山寺じゅせんじ は浅草「酉の市」=おとりさま で知られてるトコロですが、お正月元旦の今日の様子はひっそりとしてマスたぁ。   で、隣の鷲おおとり神社はご覧のように参詣客の行列できてマス。
鷲神社.jpg
          この年、良いこと皆さまにありますよう、シアワセと平和、お祈り申し上げますたぁ。




コメント(2) 

コメント 2

淳之介

我が家は、例年通り・・・氏神様の荘八幡神社、宮地嶽神社、いつもの鎮國寺と、二社一寺参りをいたしました。
思い同じく、シアワセと平和を祈りましたのに・・・
心が締め付けられるような出来事が多発し、残念でなりません。

それでも、祈り・思い続けなければ!ですが・・・

Q.七福神(寿老人含む)。 八福神とは?

by 淳之介 (2015-02-09 23:23) 

Soran606

いつもありがとうございます。

七福神とともに「八福神」とあるのは、浅草のほか日本橋などにある福の神をお祀りしてる八つの神社めぐり、末広がりの縁起かつぎ?でしょうか、いずれも《福》ちゃんユカリのところでありんす。
ボクら、未だ踏破できておりませぬの。

by Soran606 (2015-02-15 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 >>>記事を遡るにはこの行を↑↑↑ 《click

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。