SSブログ

隅田川の桜 4-08 [季節の風物]

今日はお釈迦さまの生誕を祝う仏生会ぶっしょうえ、灌仏会かんぶつえ、降誕会ごうたんえ などとも言われるソウですが、フツーは"花まつり"の日。

きのうの雨風で心配だったのですが、春の名にふさわしい行事のやうに、穏やかで暖かなヒヨリ。
お寺の門前にはご覧のようにお釈迦さまのお像と”甘茶”あまちゃ が置かれておりまする。
                    ・・・ボクは、柄杓ひしゃく 持てませぬから、甘茶のお味は分かりませぬの。
600-1.jpg

 で、サクラ、今日も健在ですぅ。
600-2.jpg
 
600-3.jpg
 それでも、風がなくてもヒラヒラと舞うハナビラの可憐な様子、サクラの美・・・最終場面に近づいているような。
 ”惜しめども春のかぎりの今日の日の・・・” あと数日のころが・・・、と感じたのでありましたぁ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緑道の桜 4-06春の嵐 黄色票 ブログトップ
 >>>記事を遡るにはこの行を↑↑↑ 《click

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。