SSブログ

明日の出番 神幸祭 [季節の風物]

三社祭が先週末にあって、ファミリー兄たち、ミコシカツギを十二分に堪能したようですが、今週は"夢幻ものがたり 隅田宿・石浜湊・石浜城"でご案内した"石濱神社"の例大祭なのれす。
で、今日もマツリ日和、ボクらはシャンプー・ドライを兼ねて神社にお参り散歩。区画整理などで多少の移動もあった神社ですが、神亀元年(西暦724年)創建だそうで、浅草寺のほぼ百年後れす。
3.jpg
いつもと変わらぬ鳥居をくぐって境内神輿庫に鎮座おわします宮神輿、三社サマには比べようもないのですが、江戸神輿としてソレナリの風格が備わっておりまする。
2.jpg
          本日のところは式典のみで、出番は明日の"神幸祭"。
          宮出みやだし から宮入みやいり まで、地元町内を渡御されるのでアリンス。
          チナミニ、オマツリにボクの出番はありませぬ。
          今日もキョウとて、ご覧のように、ちびっ子たちにご愛敬を発散ですぅ。
4.jpg
          さわやか陽気で初夏の風物詩、マツリの光景、ボクも楽しんでおりまする。


        ・・・コメント関連・・・
もろ手.jpg
         もろ手を挙げて威勢よく花棒担いでいるのは、モシカシテ、ファミリー兄かナぁ、たぶん。

コメント(2) 

コメント 2

淳之介

北九州のお隣、田川市というところでは・・・
風治八幡宮 川渡り神幸祭(かわわたりじんこうさい)という、勇壮なお祭りがありますよ。http://kawawatari.com/
Soran君、お神輿より人気者みたいっ(^^)v
by 淳之介 (2014-06-10 17:36) 

Soran606

いつもありがとうございます。
川渡り神幸祭、「青春の門」の舞台となったトコロのようで、
あでやかで勇壮な感じデスねぇ。

こちらの三社さまや石濱神社のマツリで人気モノになるの、
ボクのイヌ能力の限界、越えてますたぁ。
さサッと"花棒"ポジションを確保したファミリー兄のように、
やっぱ、度胸と根性、必要ですかねぇ、と思いますデス。

by Soran606 (2014-06-11 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 >>>記事を遡るにはこの行を↑↑↑ 《click

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。