SSブログ

霜月 ハッピー・ノベンバー [季節の風物]

"神無月かんなづき" と言われる10月、Myボスが"ハッピー神在月かみありづき"だったねぇ、と感慨に耽る間もなくハヤ11月、霜月しもつき となりにけり。
木枯し一番も吹いてチカゴロめっきり寒くなったんですが、晩秋の風情を感じに上野公園へウォーキング。

お天気よく行楽日和、で、いつものパーキングは満車行列、なので、不忍池しのばずのいけ 近くの地下駐車場でクルマから下車解放。公園内をソゾロ歩いて、ギンナンの時季はすでに終わったものの久しぶりのカオリ芬々ふんぷん なエリアにてボクは右往左往。回り道しながら、第一ポイント「東叡山寛永寺 上野東照宮」へ。
言わずと知れた家康サンをお祀りする神社、1651年(慶安4年)、三代将軍家光サン造営の江戸建築でありんす。
nov1.jpg
その後、第二ポイントの鰻店に、ですがココはボク入店できず素通り・・・やうやく、甘味処"新鶯亭しんうぐいすてい"に到達して小豆餡、白餡、抹茶餡の三色で昔からの名物"うぐいす団子"をゲット。
nov2.jpg
オダンゴは池のほとりにあるベンチで休憩中アッという間に・・・完熟?して黒くなったハスの実をつけた一面の蓮はす葉と、琵琶湖にある竹生島に見立てて池中央に建てられた八角形の"不忍弁天堂"しのばずべんてんどう を眺めながら半周、ミニ・ウォーキングですたぁ。
nov3.jpg
                              ハッピー・ノベンバー、アト数日たつと・・・ね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10+10 大安吉報cute face 6歳の ブログトップ
 >>>記事を遡るにはこの行を↑↑↑ 《click

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。