SSブログ

花ズッキーニ アグリ・ドライブ [行きつけの]

週一アグリでMyボスがご執心の菜園、ボクは1か月ぶりに行ってきました。
いつものように朝早くに出発して、朝日とアサツユと鳥の声がボクらを迎えてくれてマス。
mor.jpg
畑のカタチがようやくできあがったのがヒト月前、その後はMyボスが単独行動で野菜の苗を少しずつ植え付けてきていたの。今日は勢揃いで、植え付け第1号のジャガイモ・キタアカリに続いてズッキーニ、カボチャ、エダマメ、トウモロコシ、キュウリ、ナスにパプリカ、と、まぁ自己流マイペースでやってきたラシイ。
agri.jpg
なので、緑の葉は出揃ってますたぁ。アトは、メンテをしっかりやって、恵みの時期が来れば収穫ゴール・・・とマァ、そんなに簡単じゃぁナイんだよ、と言ってますが。
agri2.jpg
で、お目当ての収穫物は、最初に実を付けたナスとパプリカの"一番果"でして、コレは食べられませぬ。
その代わり、受粉前のズッキーニがタクサン採れましたの。     チナミニ、ズッキーニはカボチャの仲間だそうで、ニホンカボチャやセイヨウカボチャではない"ペポカボチャ"という種類に入る、ナンテこと知らなかったぁ。イタリア料理や南フランス"ラタトゥイユ"には欠かせない野菜、花も生で食べられますの。で、初めて出来るのは雌花がほとんど、ナノデ、当分は自然受粉が成立不能らしくて、人工授粉。雌雄の花が揃えば、蜂さんが花粉を運んでくれるようですが、今日は、メバナとオバナの"花ズッキーニ" 両方摘んで帰って美味しくいただきまぁーす。
                    ホントは雄花の方が味がイイらしいのですが、ボクはどっちもドッチですたぁ。
zuk.jpg
          プチ収穫でしたが、明日は雨降り予報で ♪アメアメフレフレ もぉっとフレ~♪

コメント(2) 

コメント 2

淳之介

キュウリに似てるズッキーニのお花は、
確かに・・・かぼちゃのお花似ですね!
初年度の畑で、このスクスク具合。
かなり熱心に、御手入れ頑張られたんですね!

Soran君は、お味見のお手伝いが忙しい夏になりますね。(^。^)

by 淳之介 (2013-06-04 21:12) 

Soran606

いつもありがとうございます。

ズッキーニの隣接エリアには、
キュウリの品種"さつきみどり"さんもアルので、
近いうちに"花丸キュウリ"ができるラシイのですぅ。
"もろきゅう"サイズでもイイので、ボクは楽しみです。

by Soran606 (2013-06-08 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 >>>記事を遡るにはこの行を↑↑↑ 《click

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。