SSブログ

秋深し 紅葉に [季節の風物]

誕生日が過ぎて、物思いにフケるようなことはない近ごろのボクらでも、晩秋の美しい紅葉は不可欠な光景なのです。

いつもの隅田公園で、いつもの散歩道はサクラが落葉ハジメ、その下にはサザンカが花と蕾をつけ始めております。
秋1.jpg

隅田公園に今戸いまど橋を挟んで隣接する待乳山聖天まつちやましょうてん、ご案内初めてのトコロ、"浅草寺一山のお寺のひとつ"でして正式名称「本龍院」、"十一面観音菩薩を本地仏"とするそうで、地元では"しょうて(で)んさま"と呼ばれ、大根と巾着きんちゃく が御利益を表すシンボルとなっているの。
聖天.jpg
               今の季節は境内に何本もそびえるイチョウの紅葉なのでした。
聖天1.jpg
江戸の時代より前から小高い丘になっていたようで、ココから見る"隅田川の眺めがすばらしく、多くの画人たちが描くほどの眺望の名所"であったソウナ。今や叶いませぬ。

丘の下は公園になっていて、時代小説作家の"池波正太郎生誕の地"石碑があって、曰く 「生家は跡形もないが、大川と待乳山聖天宮は私の心のふるさとのようだ」とエッセイが紹介されてます。
Myボスによれば、紛れもない彼の"ふるさと"なのに、あえて"心のふるさと"と書いた心情も、最晩年の彼の文章も、珠玉モノだよ、と歩きながら申しております。



コメント(2) 

コメント 2

淳之介

我が家の桜は、早くに葉を落としてしまい・・・
カタイくて黒っぽい新芽?蕾のモト?が、出ています。
山茶花は、こちらの散歩道では満開です。

東京や横浜に比べて、イチョウは少ないイメージの北九州ですが、
イチョウさんとツーショットのSoran君の写真を見て、
金色の道、福太郎にも歩かせてあげたいなっ!て思った次第です。
探してみようかな?

by 淳之介 (2013-11-21 23:49) 

Soran606

いつもありがとうございます。

今日は「いい夫婦の日」のようですね。
年末に向けたturboモード、エンジン全開になる前に
金色の道、福ちゃんと三人散歩、
お楽しみくださいマセ。
by Soran606 (2013-11-22 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 >>>記事を遡るにはこの行を↑↑↑ 《click

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。