SSブログ

お盆の 水掛け [季節の風物]

旧盆の季節、毎日がニチヨウビなボクらにとって、ファミリーたち来て会えるのが何よりのお楽しみ。
デ、真面目にお墓参りからスタートして・・・その後はマッタクモッテ連日連夜、宴会状態が続きマスタァ。

今年はバディ兄たちがこの時期に開催されるニュー・イベントに参加でして、江東区にある富岡八幡宮例祭のミコシカツギに。
江戸三大祭りの一つで"江戸幕府の命により祭りが行われたことが起源"らしく、浅草の三社祭とは趣が異なって上品だネとMyボス評。
神社には総重量4.5トンもあってヒトが担げない"日本一の黄金神輿"と言われる大神輿が鎮座してます。
 それでも、別名「水掛け祭」とも呼ばれていて、各町ミコシカツギは地元の一体感や高揚感が格別。
水掛け.jpg
  最終日今日の行事、各町神輿連合渡御がイチバンの盛り上がりになるソウでアリンス・・・参加できず残念。

 ですが、その日ボクは留守番でして、若干のお土産で我慢しますたぁ・・・夜の花火とドリカム・ライトアップ光景も。
花火.jpg


コメント(2) 

コメント 2

淳之介

Soran君、ファミリーが集まって楽しく過ごせて良かったねっ!
我が家も、いつものワラワラメンバーと一緒に盛り上がったよー(^^)/
北九州の夏祭りは、いつの間にか終わっちゃってて・・・今年も、不参加。
大好きな、博多の山笠はテレビ観覧となりましたー。
※締め込み姿の男たちが 勢い水(きおいみず)とよばれる水をかけられながら、全力で町を駆け抜けました。

Soran君も、手ぬぐいお似合いよ~! 粋だねっ、よっ男前!(^^)!
by 淳之介 (2014-09-04 05:54) 

Soran606

いつもありがとうございます。

毎年のコトですが、夏から秋への季節の変わり目、Myボスがグぅタラしておりまして、カワ一枚でブログ更新、滞っております。
福太郎君ママさんのように元気モリモリだと良いのですが、ヤル気、いまだ奮い起こせませぬ。
今日もキョウとて、曇のち雷雨です。
by Soran606 (2014-09-10 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

文月 打上げ花火秋晴れ 天高く ブログトップ
 >>>記事を遡るにはこの行を↑↑↑ 《click

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。